SNSチャットでお付き合いからの結婚

男女カップルの画像

SNSチャットでお付き合いからの結婚

当初そんな気持ちは無かったんですけれど、SNSでお付き合いから1月に入籍、3月末から彼女が来て一緒に住みます。もう10年近くアメーバブログをやっているんですが、モデル志願の可愛い子を応援したり、同じ地域のブロガーと情報共有したりな感じがずっと続いていました。

以前の彼女と別れて寂しかったかと言うとわからないですけれど、当時一人暮らしで相手も居なく手持ち無沙汰だったんでしょうか、そしてモテるイケメンタイプでもなくパソコンで当時好きだった飯島愛さんがやってるのを知って登録しました。読者登録しても相手にされる訳ではないですけれど、それでも日常を隠さない記事とか書いていてとても好意を持って読んでいました。

そんな間にもお互いに読者登録し合ったりする人達も居て楽しく過ごしていました。そして去年、たまたま同じ誕生日を探して来た一人の独身女性ブロガーに見つけられました。

会う会わないの話をしている時に会いたいと言ったのがきっかけで会いました、静岡と愛知のお付き合いで初めは真ん中の静岡県浜松市、お互い150キロの距離の恋愛でした、デートを重ね10回目にナガスパの観覧車(カウントダウン後)でプロポーズしました。

元日に親と話して誕生日の1月20日に入籍、先日結婚指輪決めてきました、貯金が無かったので式は親族だけでやる予定です、そんな事もあるんだと気持ちが追いつかない現状です。

チャット顔を見ながら話せるのがいいですね

スカイプを便利でよく使っています。現在海外赴任中の家族がいるので、月に何度かスカイプで連絡をとることにしているのです。

一昔前だったら相手に届くまで何日もかかるエアメールか、高い電話代を払って国際電話をかけるかしか連絡手段がなかったのに、今ではパソコンなどの電子機器とカメラがあれば世界中どこに居ても顔を見て話せるのですから、とても便利な時代になったものです。

相手のいる国とは時差がありますし、都合もあるでしょうから、いきなりかけるのではなくチャット機能でこの日のこの時間くらいにビデオ通話しない?とメッセージを残しておくことで、相手の都合を伺うことにしています。

それに、国内でも両親と我が家は遠い地方に住んでいるので、こちらでもスカイプが活躍してくれています。最近では両親もスカイプの使い方を覚えたので、孫にあたるうちの子の顔を見ながら話せることを喜んでいますし、こちらとしても離れて暮らす高齢の親の顔をカメラ越しといはいえ実際に見て話すことが出来るのは、健康状態や普段の様子をみるのにありがたいツールだと思っています。

何より通話料がかからないのがいいですね。だからこれからも上手に生活に取り入れていきたいと思います。

変化するmixiの利用目的

10年程前にSNSブームを巻き起こしたmixiですが、最近はTwitterやFacebook、Instagram、LINEなどの登場により、利用者が減っているように思います。友人や誰かとコミュニケーションをとるためには、どうしても利用者の多いSNSを使用してしまう傾向にあります。

このようにmixiでは、昔のように日記を書いたり写真を共有したりしてコミュニケーションをとることが少なくなりましたが、今は別の目的で利用されることが多くなっているようです。それはネット上での「コミュニティ」の存在です。Facebookのように実名でなく、ニックネームで利用できるmixiは、知らない人ともコミュニケーションをとりやすいSNSだと言えます。

普段はFacebookやInstagramを使用しているけれど、mixiのコミュニティに顔を出すという方は意外と多いかもしれません。例えば好きなアーティストのコミュニティで、チケットの交換のお願いをしたり、コンサート後の感想を語り合ったりしている書き込みを目にします。

また、結婚や子育て関係のコミュニティでは、リアルな友人には相談できないような悩みの相談であったり、その他様々な情報交換をしています。このように自分のプライバシーが守られ、ある程度相手と距離のあるSNSというのがmixiであり、今後も長く利用されていくSNSなのだと考えられます。

友人との会話にスカイプを利用

最近、友人とスカイプで会話するようになりました。なぜスカイプかと言うと、お互いガラケー派でスマホを持っていないからです。スマホの人達はLINEを利用していることが多いようですが、私達のようなガラケー派では、そういった無料で会話できるようなアプリがありません。

そこでPCならお互い持っているということから、スカイプを利用することにしました。特に高校生からの友人とは、一度電話で話し出すと、1時間以上話し込んでしまいます。そのため、携帯代が頭を悩ませていました。

ですが、スカイプなら何時間話そうと無料なので、以前からスカイプを利用していた私が友人に勧めました。私はオンラインゲームをしており、それがきっかけでスカイプを利用するようになっていたので、その便利さをよく知っていたのです。音質も電話と変わらないですし、お互いパソコンにカメラが設置してあれば、テレビ電話としても利用できます。

さすがに、友人のPCにはカメラがなかったので会話のみで楽しむことになりました。初めてスカイプを使った時の友人は、無料でこのサービスはすごいととても感動していました。それ以来、通話料がかかる携帯電話をほとんど使わず、スカイプを利用するようになりました。

スカイプで会話していると、今度ランチしようとなった時、PCで検索してすぐに店を見つけることができ、そのサイトのアドレスをスカイプで簡単に送信することができるので、とても便利です。